
機能・特徴
最新のハイテク技術を基盤とした造船技術の粋を結集し、21世紀における洋上研究所としての機能を有する。音響機器の精度向上のための振動・騒音の低減、コンピューターシステムを駆使した船内情報処理の高度化、調査・観測機器の能力向上、作業・居住環境の向上等を図っている。
1.基本性能の向上
(1)良好な耐航性、凌波性、復原性、推進性能、操縦性能
(2)調査海域の広域化や調査ニーズの多様化に対応した航海速力
(3)水中放射雑書の低減化及び船首部における泡の発生と混入を抑えた船型
(4)良好な船首方位自動制御、自動船速制御、自動定点復帰制御及びオートトラッキング機能
2.調査・居住環境の向上
(1)調査・観測作業の容易性を考慮した広い船首尾甲板
(2)外国人調査員及び女性調査員の乗船に配慮した配置
(3)船体中央部に連続一体化した研究室区画
(4)滅揺タンク及び舵減揺装置による航行時及び調査観測時の横揺軽減化
(5)制振材及び浮床構造の採用
3.地球環境への配慮
(1)廃棄物処理施設の装備
(2)lMO(*1)ガイドライン適合の船上焼却炉の装備
(3)lMOのNOx規制値に対応する主機関及び発電機関の装備
(*1)IMO:(International Maritime Organaization:国際海事機関)
4.漁ろう・調査観測機能の向上
(1)鮪延縄、流網、表・中層トロール、曳縄、いか釣り装置の装備(取り外し可能)
(2)バイオテレメトリーシステム及び探鯨ソナーの装備
(3)その他最新の調査観測機器の装備
(4)鯨類目視用ブースの設置
5.推進・発電システムの高度化
(1)長時間にわたる微速航行や鯨類追尾のため急速な速度変化に対応できる速度制御及び操舵性能
(2)発電機のパワーマネージメントの自動化
(3)主機関、発電機及び主要補機の統合制御システムを装備
6.音響機器の精度向上のための振動・騒音の低減
(1)主機関、減速機、発電装置及び油圧ポンプ等の防振防音対策施工
(2)キヤビテーションの発生を最小限に抑えたプロペラの採用
(3)機関室等の外板内側に制振材の施工
7.船内情報処理システムの高度化
(1)効率的な調査航海を可能とするトータルナビゲーションシステムの導入
(2)最新コンピューターのハード/ソフト技術を最大限に取り入れた船内LAN及びデータ収集管理システムの採用
(3)電子海図利用による航海情報表示装置の導入
(4)船舶電話及び衛星通信を経由して、遠洋水産研究所のネットワークシステムと接続
8.自動化及び省力化の促進
(1)総合管制区画にlBS型(高度機能集約型船橋)の採用
(2)トータルナビゲーションシステム及びジョイスティックコントロールシステムの装備
(3)出入港時の作業軽減のための機器類の自動化及び省力化
(4)JG(*2)機関区械無人化船の規定及びNK(*3)のMO船規定の準用並びにモニタリング装置及び安全装置の設置
(5)観測機器・漁ろう機器の省力化、遠隔操作化
(6)予備品管理システム及び保守整備システムの導入
(*2) JG( Japanese Government)日本政府
(*3) NK( Nippon Kaiji Kyokai )日本海事協会
主要目
1. 主要寸法等
船舶番号: 135624
信号符字: JETM
長さ(全長): 66.31m
長さ(垂線間): 58.80m
幅(型): 11.40m
深さ(型): 7.10m
計画満載吃水: 4.50m
総トン数(国内): 887トン
国際総トン数: 1228トン
2. 定員
士 官: 8名
部 員: 17名
調査員: 9名
予備員: 2名
合 計: 36名
3. タンク容積
燃料油タンク: 300.33m3
清水タンク: 57.82m3
雑用清水タンク: 27.16m3
バラストタンク: 45.23m3
4. 推進及び発電装置
主機関: 新潟鐵工所6MG28HX 1471kWx750min-1x2台
減速機: 新潟コンバーター MRGCPAY280Yxl台
推進器: かもめプロペラCPC−90B/95F 4翼可変ピッチプロペラx1基
主発電機関: ヤンマーディーゼルS165L-EN 441kWX1200min-1x2台
主発電機: 大洋電機 TWY38CS−6S 500kVAx2台
軸発電機: 大洋電機 TSW38C−6 500kVAxl台
5. 速力及び航続距離
試運転最大速力:17.51ノット
航海速力(85%MCO,15%SM):約15ノット
鯨類調査観察速力(100%MCO,15%SM): 約16ノット
航続距離 約6,600海里
6. 工 程
起 工: 平成12年 3月21日
進 水:平成12年11月15日
竣 工: 平成13年 4月27日
7. 造船所
(株)新潟鐵工所 新潟造船工場
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